2017.8.2(水)DVD Release

コメント

とっ散らかった人生ほど、愛おしい。

「Maggie's Plan」オリジナル・サウンドトラック(輸入盤)好評発売中!

映画『マギーズプラン』

INTRODUCTION

ニューヨークの大学で働くマギーは、小説家を目指す新進気鋭の文化人類学者のジョンと出会い恋に落ちる。ジョンは既婚者だったが、仕事優先で家庭を顧みない妻ジョーゼットに疲れ果て離婚し、マギーと再婚。数年後、一人娘も生まれ、幸せに見えた2人だが―? 一方、マギーはジョーゼットと徐々に親しくなり、彼女がジョンの言うような“鬼嫁”ではなく魅力的な女性で、今でもジョンを深く愛していることに気づく。そこでマギーは、ジョーゼットも巻き込み、『夫を前妻に返す』というとんでもない計画を実行するが…。
3人ともいい大人なのに、自分勝手で不器用で。でも、人間味にあふれ憎めない。そんな男女のちょっと“こじれた”三角関係を繊細に描くのは、『50歳の恋愛白書』でも年の差がある男女の恋愛描写が高い評価を受けた女性監督レベッカ・ミラー。そして『フランシス・ハ』で脚本も務め、注目を浴びたグレタ・ガーウィグが、おせっかいだけど愛すべき“こじらせ女子”の主人公マギーを、『ブルーに生まれついて』の日本公開も控える実力派俳優イーサン・ホークが2人の女性の間で揺れるダメ男だけどチャーミングなジョンを、『アリスのままで』でアカデミー賞を受賞したジュリアン・ムーアが、才媛だが温かみも感じられる前妻ジョーゼットをコミカルに演じる。
ロケ地の街並みや、マギーやジョーゼットのおしゃれなファッションやインテリアからニューヨークに暮らす女性たちのリアルな生活も楽しめる、この冬1番のハートフル・コメディが日本上陸!

STORY

大学でアーティスト・コーディネーターとして働くマギー(グレタ・ガーウィグ)の悩みは、恋愛が6ヶ月以上長続きしないこと。30歳を過ぎても結婚の兆しがまったくないことから、マギーはシングルマザーになろうと決心。大学時代の友人で変わり者のガイに協力を依頼する。
そんなある日、マギーは大学で、ハンサムで知的な文化人類学者のジョン(イーサン・ホーク)と出会う。小説を書いているジョンはマギーに意見を聞くようになり、2人の仲は急接近。彼の妻ジョーゼット(ジュリアン・ムーア)は、コロンビア大学の教授として働くバリバリのキャリア。家庭を顧りみず、家のことはジョンに任せっぱなしの妻に疲れ果てたジョンは離婚を決意し、自分の小説を好きだと言ってくれるマギーと再婚する。

3年後―娘も授かり幸せに見えたマギーとジョン。だが、大学の仕事を辞め、小説家の夢を追い続けるジョンとの結婚生活に不安を感じるマギー。最初は魅力的に思えた彼の何気ない仕草も今では癇に障るようになっていた。
一方、マギーは忙しいジョーゼットの子どもたちの面倒を見るうちに彼女とも親しくなり、“鬼嫁”ではなく、魅力的でパワフルなジョーゼットに魅了されていった。と同時に、ジョーゼットがいまでもジョンを深く愛していると気づく。ジョンはジョーゼットと一緒にいた方が、きっと幸せになれる…。そう思ったマギーは、“夫を前妻に返す”という、とんでもない計画を思いつく。マギーは一計を案じて2人を元のサヤに戻そうとするが…。

CHARACTER

STAFF

[監督・脚本]レベッカ・ミラー 1962年9月15日、アメリカ・コネチカット州ロックスベリー生まれ。1980年イェール大学に入学し、絵画と文学を専攻。卒業後ドイツで数年を過ごした後、1987年にニューヨークのニュースクール大学で映画を専攻。卒業後は女優として舞台や映画で活躍していたが、1995年に『ANGELA』で監督デビューを果たす。その後『Personal Velocity』(02・劇場未公開)でサンダンス映画祭審査委員大賞を受賞。他の監督作には『50歳の恋愛白書』(10)などがある。小説家としても活躍しており、『Personal Velocity』『50歳の恋愛白書』は彼女の小説をもとに映画化された作品である。

[プロデューサー]レイチェル・ホロヴィッツ 1961年生まれ。デヴィット・リンチ監督作品『ブルーベルベット』(87)で映画業界でのキャリアをスタートさせ、ウディ・アレン、ウェス・アンダーソンなど名だたる監督と一緒に仕事をしたのちに、自身がプロデュースした映画『マネーボール』(11)がアカデミー賞作品賞他5部門にノミネートされる。他に手がけた作品として『アバウト・シュミット』(02)などがある。

[音楽]アダム・ホロヴィッツ 1966年10月31日、アメリカ・ニューヨーク州生まれ。1983年に音楽ユニット「Beastie Boys」に参加し、世界的に活躍。グラミー賞、MTVアワード等数々の賞を受賞し、2012年にはロックの殿堂入りを果たした。プロデューサーのレイチェル・ホロヴィッツは実の姉。

LOCATION

  • マンハッタン区グリニッジ・ヴィレッジにある公園。周辺は住宅街で、道を挟んでニューヨーク大学が隣接する。公園の北側には1892年に建てられた凱旋門がある。噴水のある池の周辺は市民や観光客の憩いの場所となっており、大道芸人やストリートミュージシャンも多い。公園の名は初代アメリカ合衆国大統領ジョージ・ワシントンに由来している。
5 AVENUE, WAVERLY PLACE, WEST 4TH AND MACDOUGAL STREETS.
  • クイーンズ区フラッシングにある教会で撮影は行われた。フラッシングはニューヨークで2番目に大きいチャイナタウンのある、隠れたグルメスポットとして最近注目されている。クエーカー教会のシーンは当初予定になかったが、製作が予定よりスムーズに進んだために撮影することとなった。
137-16 NORTHERN BLVD, FLUSHING, NY 11354
  • マンハッタン区グリニッジ・ヴィレッジにある私立総合大学。1919年創立。傘下の7つの大学には約9,300名の大学生および大学院生が在籍。フランク・ロイド・ライトら革新的なアーティストによるクリエイティブアートのコースにより世界的にその名を知られ、卒業生にマーク・ジェイコブス、ダナ・キャラン、トム・フォード、アナ・スイなど、ファッション業界の第一線で活躍する著名人のほか、ブラッドリー・クーパーやマーロン・ブランドなど俳優の卒業生も多い。本作の監督であるレベッカ・ミラーの母校でもある。
66 WEST 12TH STREET NEW YORK, NY 10011
  • ブルックリン区最大の公園。セントラル・パークをてがけたフレドリック・オムステッドとカルヴォート・ヴォクスによる設計で、585エーカーの広大な敷地と、自然の森や草地、渓谷や湖を生かしたダイナミックな造形が魅力。湖でのんびりと釣りをする人々や、ジョギングやピクニックを楽しむ人々など、常に地元の人々でにぎわっている公園。毎年11月から3月頃までスケートも楽しめる。
95 PROSPECT PARK WEST, BROOKLYN, NY 11215

Loading...