鳩の撃退法

公式サイトはこちら

NEWS

カテゴリー

8月13日(金)実施 埼玉西武ライオンズ セレモニアルピッチイベント オフィシャルレポート

映画の公開を直前に控えた8月13日(金)、本作の主演であり、埼玉県秩父市出身で幼少の頃からライオンズファンであることを公言している藤原竜也が、地元埼玉県・メットライフドームで開催する「埼玉西武ライオンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス戦」のセレモニアルピッチイベントに登場しました。
プロ野球の試合前イベントに出演するのは【初】となる藤原は、あいにくの雨天により、投球練習無しでのぶっつけ本番という男気全開で臨みました。

場内アナウンスで呼び出されると、3塁ベンチから球団の公式マスコット:レオとライナを引き連れ、少し緊張した面持ちで登場。観客たちからの盛大な拍手で出迎えられました。

マウンドに立った感想を聞かれると、「最高です。ここ近年で一番ハッピーです。念願が叶いました。」と憧れの地に立てた気持ちを込めて、興奮気味に挨拶。今回、西武ライオンズと映画のコラボポスターが実現した企画の一環で実施された本イベント。映画の見どころを聞かれると、「小説家役の僕が書いて、同時進行で物語が進んでいく。とにかく謎解きが面白い作品なので、ぜひ衝撃のラストにも注目してほしいです!」と力強く作品をアピールしました。

いよいよ投球の時間となり、バッターを務めるのは、映画のタイトルにちなんで「鳩」のコスチュームに身を包んだ公式マスコットのレオ。
藤原はゆっくりとしたフォームで投げると、ボールは高めの放物線を描き、見事ノーバンで成功。会場からの温かな拍手に見送られ、マウンドを後にしました。

終了後のマスコミ向けの囲み会見で、投球した感想を聞かれ、「届くか届かないかが問題ではなくて、憧れの地に立てたこと自体が嬉しかった。映画の宣伝を忘れてしまうほどで、個人的に遊びに来たような感覚でした(笑)。幼少期に通っていた場所なので。さらに自分の作品を知っていただく機会にもなって、よかったです。」と、登板の喜びをコメント。さらに「人生を間違えた。やっぱり目指すところは野球選手でしたね。役者じゃないなと思いました(笑) 」と、いつもの藤原節でマスコミの笑いを誘いました。
また、球場の雰囲気について、「本当に温かく迎え入れてくれた。長年ファンでいてよかったと思いました。やっぱり西武ライオンズですね。」と、電車を乗り継いで足を運んでいたほどの“ライオンズ愛”を改めて強めたことを語ってくれました。

戻る