三代目 J SOUL BROTHERSが、12周年を迎えるデビュー記念日である11月10日(木)に記者会見をベルサール御成門タワーにて実施され、メンバー7名が登壇しました!
今回グループ初のライブフィルムが製作、公開されることを知ったときの気持ちを岩田剛典さんが代表して「来年、三代目がまた再始動しますのでそのタイミングでこうしたライブフィルムを、ファンの皆さんにお届けできるというのは、とても幸先の良いスタートが切れそうだなという思いもありますし、2020年は有観客のライブができなくなってしまった年でしたので、配信ライブだったんです...。何本か三代目でライブをやらせていただいていましたけれども、特に今から2年前の今日、10周年当日、皆さんにとっても自分たちにとってもスペシャルな思い出になったライブは、DVDなどにまだなっていなくて、そういった経緯もあったので今回360度の音響と素晴らしい映像美の映画化ということで、最高の作品でお届けできるというのはとても嬉しく思っております。」と笑顔を見せました。
続いて、予告とポスタービジュアルの解禁について小林直己さんは「オンラインライブが改めてリミックスされて、その立体音響で皆さんにお届けできるということで、それを一番イメージしていただけるような形でデザインをしていただいたので、ぜひ来年のツアーの前に、このシネマライブを見て来ていただけたらなと思います。それでライブが楽しみになっていただけるんじゃないかなと。まさに“最前席以上の”感動を味わえるようなライブフィルムになっております。」と語りました。
また、2020年のオンラインライブを行っていたときを振り返ってELLYさんが「僕たちはライブが一番得意なグループ。そんな僕らがライブを開催できなくなってしまったということで、僕たちもすごくいろんなことを考えたんです。そして、その時にオンラインライブをやろうと決まって、その中でも何か映像を使ったり、いろいろ試行錯誤をして皆さんに届けました。皆さんがその場にいなくても、その時目の前にいる感覚を味わったのをすごく覚えていて、皆さんがコメントをしてくれたり、それで僕たちもテンションが上がってライブができた記憶がすごくあります。映像になるということで、今回映画館で観られるので楽しみにして欲しいですし、360度立体音響で見られるので前代未聞の?前代未聞のじゃないな...(笑)。いや、前代未聞でよろしくお願いします!」と答えると、山下健二郎さんが「記者の人たちがこれ記事にするの大変そうですよね」とELLYさんの回答にツッこむ場面も。
最後に本作を楽しみにしているファンの皆さんへ、メッセージとして山下健二郎さんが「未だかつてないエンターテイメントが待っていますし、何より360度から音が聞こえてきて、映画館にいるんですけど映画の枠を超えた新しいエンターテイメントを感じていただけますし、“最前列以上の”体験になると思います。」とコメント。続けて「映画館を出る頃には、本当に感動する新しい体験ができますので、ぜひ会場に足を運んでいただきたいなと思っております。よろしくお願いします。」と映画についてのメッセージを締めくくりました。