ナイーブで売れない小説家

平凡

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ドSな人気小説家

天才

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小説の神様 君としか描けない物語 5.22 2人で1つのベストセラーを生み出せ!「好き」を、あきらめない。

佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS) 橋本環奈
佐藤流司 柴田杏花 莉子 坂口涼太郎
山本未來 片岡愛之助 和久井映見

原作:相沢沙呼『小説の神様』(講談社タイガ刊)
監督:久保茂昭 脚本:鎌田哲生
主題歌:『Call Me Sick』伶(Sony Music Labels Inc.)
制作プロダクション:CREDEUS 配給:松竹 ©2020映画「小説の神様」製作委員会

2人で1つのベストセラーを生み出せ!「好き」を、あきらめない。

小説の神様 君としか描けない物語 5.22

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━ INTRODUCTION ━

真っすぐで繊細な売れない高校生小説家×秘密を抱えたドSな人気高校生小説家 真逆の2人に与えられたミッション:2人で1つのベストセラーを生み出せ!

2020年版「このミステリーがすごい!」「本格ミステリ・ベスト10」「2019ベストブック」の3冠を受賞し、
さらに本屋大賞にノミネートされた気鋭作家・相沢沙呼の感動No1小説「小説の神様」を、
MV500本以上や『HiGH&LOW』シリーズを手掛ける久保茂昭監督が映画化!

COMMENT

千谷一也 Ichiya Chitani

COMMENT

小余綾詩凪 Shiina Koyurugi

━ STORY ━

中学生で作家デビューしたが、作品はSNSで酷評され、
自分を見失った売れない高校生小説家・千谷一也。
一方、同じクラスの人気者で
ドSな性格の上、ヒット作を連発する高校生小説家・小余綾詩凪。
底辺作家と人気作家、性格もクラスでの立ち位置も、
すべてが真逆の2人に、編集者から下されたミッションー
それは、2人で協力し、大ベストセラーを生み出すことだった!
ダメな男子とキラキラ女子、一見正反対の2人が、
反発しながらも足りないものを補い合い、
物語を一緒に作るうちに、一也は、
詩凪の誰にも言えない大きな秘密を知ってしまうー。

友情を超えて近付く2人の距離。悩み傷つきながらも、
好きなことをあきらめずに挑戦し続けた先で、
2人が生み出す<物語>の行方はー?

ラスト、胸があつくなる。共感と感動No1の
ファンタスティック青春ストーリー

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━ CHARACTER ━

━ STAFF ━

監督:久保茂昭

COMMENT

━ ORIGINAL ━

原作:相沢沙呼

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原作情報はこちら

コミカライズ『小説の神様』(漫画:手名町紗帆)は、
電子雑誌「少年マガジンR」/アプリ「マガジンポケット」で、
絶賛連載中!!

小説の神様①
原作:相沢沙呼/漫画:手名町紗帆
刊行日:2020年3月17日(火)
判型:B6判
価格:本体660円(税別)

コミカライズ情報はこちら

━ THEME SONG ━

主題歌は、鷲尾伶菜/E-girls
 ソロプロジェクト 第一弾
「伶」 の「Call Me Sick」

主題歌:

COMMENT

主題歌「Call Me Sick」

作詞:Kaz Kuwamura
作曲:Kaz Kuwamura Shotaro 姜藝利
編曲:Shotaro
(Sony Music Labels Inc.)

━ INSERT SONG ━

挿入歌には、シンガー・女優としても
活躍するLeolaと、
16歳の新人アーティスト琉衣が決定!

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佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)/千谷一也(ちたに・いちや)役

僕が一番大好きで最も尊敬している久保監督から「この作品を一緒にやらないか?」とオファーを受けた時、断る理由が見つかりませんでした。企画から数年経ち、ようやく実現した映画化に僕を指名してくれた事、本当に嬉しかったです。
僕が演じる一也は普段の僕とは真逆の見た目や性格でした。だからこそ演じ甲斐がありましたし、役作りやどんな作品にしたいかなどを監督と密に話し合い共に作りあげていきました!
相手役の橋本環奈さんは本当に素晴らしい女優さんで、彼女以外務まらなかったんだろうなとも感じました。
現場は毎日楽しく最高なチームワークで撮影に臨ませていただきました!!
最強のスタッフが集まった久保組に新しい僕を引き出してもらえた気がします。自信作です!!

橋本環奈/小余綾詩凪(こゆるぎ・しいな)役

今作で演じさせて頂いた小余綾詩凪は一見普通の高校生なんですが実はその心の底に深い葛藤と悩みを抱いている人気作家という役でした。
過去作で高校生役は数多く演じさせて頂きましたがクラスに職業作家が二人いるというリアリティの有りそうで無さそうなこの役はある種新たなる挑戦でもありました。
そんな詩凪と佐藤大樹さん演じる千谷一也が仲間とどう葛藤を乗り越え、また小説を紡いでいくのか久保監督演出の素晴らしい映像美と共に是非ご注目頂きたいと思います。

監督:久保茂昭(くぼ・しげあき)

小説という能動的な美しい文体の芸術を映像という受動的な芸術で挑戦していく。
この小説との出会いは僕にそんな夢を与えてくれました。
この映画は4人の若者が物語を『綴る』ことによって純粋であるがゆえに、喜び、苦しみ、仲間同士の中に存在する様々な気持ちの葛藤。
それら全てを受け入れる自分の器の大きさ、自分自身と出会う物語です。
生きていく中で何かを感じたらまずはそれを綴って欲しい。
自分の器の限界、人生に行き詰まりを感じたとき、自分が世界に発信したいものができた時、その子の背中を押してあげる映画を作りたいと思いました。

原作:相沢沙呼(あいざわ・さこ)

小説を書く、という、ただそれだけのお話です。 けれど、そこには創作の過程で生まれる数多くの困難と挫折が立ちはだかります。 原作小説を書く際には、『小説を書くこと』という題材のために、小説ならではの表現、小説だからこその構成を、自分なりに追及して執筆しました。 つまり、これは映像化されることなんて、まるで考えていないお話でした。青春小説とは名ばかりの、暗澹とした心理描写が延々と続くというこの作品は、あまり映像化には向いていないのかもしれません。 それにもかかわらず、の映像化ですから、恐らく、そこには作中物語と同じように、多くの困難とドラマが立ちはだかったことでしょう。 主演のお二人をはじめ、監督やスタッフの皆さんが、どのようにこの困難に立ち向かい、そしてどのような映像作品へと変換されたのか。 生まれる物語を、楽しみに待ちたいと思います。

主題歌:(れい)

●本作の主題歌に起用された感想
ソロとして皆さんに聴いていただける最初のきっかけが、映画『小説の神様』の主題歌と聞き、本当に嬉しかったです。この映画に少しでも花を添えられるよう精一杯曲を届けたいと思います!

●楽曲に込めた思い
映画を観させていただいて、凄くこの時代ならではの問題や抱える痛みなどが伝わってきたので、少しでもポジティブに変えられるような楽曲にしたいと思ったのと、エンドロールまで聴いて観て帰ってもらえるようにと心を込めました!

●ソロデビューして初の新曲となることへの意気込み
初の新曲が映画の主題歌に決まって本当に嬉しいです!ソロとしていいスタートが切れたかなと思っています。映画のエンドロールに合わせて選曲したので、主人公二人の感情に寄り添って聴いてもらえたらと思います。

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