一夜限りの【公開前夜!「ハニレモ」しゅわきゅん♡スパークナイト】イベントを実施し、主演のラウール(Snow Man)とヒロインの吉川愛をはじめ、堀田真由、濱田龍臣、坂東龍汰、岡本夏美、そして本作のメガホンをとった神徳幸治監督が登壇いたしました!
本作が映画単独初主演となる、クールだけど本当は誰よりも優しいレモンソーダ男子・三浦界を演じたラウールの挨拶からスタート。満席の客席を前に満面の笑みを浮かべながら「うわあ、嬉しいです。こういう景色を見られて、公開されるんだという実感が湧いてきました。ドキドキです!撮影の時から、ここに立っていることがずっと不思議でした。公開直前になっても慣れなくて、信じられません」とコメント。
内気な自分から変わりたいと願うヒロイン・石森羽花を演じた吉川愛も、嬉しそうな表情で「ようやく観ていただけたんだなと思うとすごく嬉しいです。皆さんキュンキュンしましたか?本当に素敵な作品なので、一人でも多くの方に観ていただきたいと思っていたので、こうしてきゅんとしてくださったと聞いて嬉しいです」と挨拶。
本作のキャッチコピー「あなたに出会い、世界が変わる」にちなみ、「これに出会って、自分が変わった」と思うことについて紹介するコーナーへ。
ラウール:最近、バスタオルを新しくしました。今までは、愛着はあったんですが、擦っただけで肌が荒れるようなヨレヨレのものを使っていたんですが、ふわっとしたいいやつを使ったら肌が綺麗になりました。あなたに出会い、世界が変わりました(笑)。
吉川:愛犬のセナくんを子犬の頃から育てていることです。予防接種など、一から育てるのは初めてで、毎日お世話をして癒されています。
堀田:地元の親友です。私は芸能活動のため、地元の高校から2年生のときに転校したんです。なので、そこには1年しかいなかったのに、私が入学式のときに肩を叩いて「どこの中学からきたんですか」と聞いた彼女と、7、8年くらい毎日連絡をとっています。作品もほとんど観てくれていて、連絡をくれます。
濱田:ウルトラマンです。他の作品にはなりますが、4年前にウルトラマンの役として、ちょうどこの会場でお客様に前に立たせていただきました。そこから色々なお仕事をいただきました。元々ウルトラマンが好きで、一番最初に出会ったのは2、3歳の頃で、車でDVDを観ていました。この作品が役者を続けようというきっかけにもなりましたし、大きな出会いです。
坂東:ラウちゃん(ラウール)に出会って、すごく変わった部分があるんです。台本読みのとき、すごく人見知りで、声も小さくて。でも、映画が終わる頃には堂々していて、すごく成長しています。今の姿も最初からは想像ができません。ラウちゃんのピュアで純粋な心に、初心を思い出すというか、この気持ちを忘れないで欲しいし、僕も思い出させてもらって感謝しています。
岡本:芸能界に入ったのがモデルのオーディションで、そこからお芝居を初めてやったのが、吉川愛ちゃんと10年前くらいにやったドラマなんです。一個年下なのに、いじめっ子役をしっかりと演じている愛ちゃんをすごいなと思いまして、お芝居にも、愛ちゃんを含めた役者さんにも出会えて嬉しいです。こうやって10年間一緒に頑張ってきて、久しぶりに共演できるって嬉しいです。
ここで、本作の公開を心待ちにしている”ある方々”からサプライズメッセージがあると発表され、何も聞かされていないキャスト達はどよめき始める。スクリーンに注目すると、そこには…主題歌を担当したSnow Manの岩本照、深澤辰哉、渡辺翔太、向井康二、阿部亮平、目黒蓮、宮舘涼太、佐久間大介の姿が!ラウールも知らない間にこの動画を撮っていたようで、「え!何!?うわあ!!」と驚きの様子。ほかキャスト、観客達も嬉しいサプライズに大盛り上がり!
メンバーからの熱い応援コメントを受け取ったラウールは、「本当に嬉しいし、これは当たり前のことじゃないと思うし、自分は本当に幸せな人だなと感じます。素晴らしい人に囲まれていて、大切に生きようと思いました。すべて刺さりました。うるっとしています。胸がいっぱいで、幸せホルモンが爆発しています。愛があって、いつも本当に感謝しています」と目を潤ませながら感無量の様子で、Snow Manメンバーや本作のキャスト達へ改めて感謝を述べた。
それを受けて「ラウールさん最年少で初めての単独主演なのに、みんなをキュンキュンさせて、キャストのみんなを引っ張って、現場を明るくしてくれました」と、吉川が主演としてキャストを引っ張っていったラウールを称賛。
トークセッションの終わりに、「僕は主役ではありますが、参加者というイメージで、みんなと一緒に作ってきたという感覚がすごく強いです。こんなに素晴らしい方たち、そしてSnow Manが歌う主題歌『HELLO HELLO』もあって。改めて、人の力の大きさを感じます。そして何より、夏にぴったりな映画だと思っています。キラキラに描いていますが、実はありふれた日常でもあって。今観ると、さらに特別に感じると思いますので、よりグっとくると思います。幸せな気持ちで帰ってもらえるような作品になっていますので、この夏は『ハニーレモンソーダ』を宜しくお願いします!」とラウールの挨拶で締めくくられた。
イベントの最後には、公開を祝して、レモンソーダのように弾けるしゅわきゅんをイメージした「ハニレモ」特製の”レモン型くす玉”を、ラウールと吉川が協力して割ることに。ほかキャストは巨大クラッカーを持ち、「今年の夏は、ハニーレモンソーダ!」との掛け声とともに、会場中にはカラフルな銀テープが噴出され、割れたくす玉の中からは「しゅわゆん♡サマースタート!」の垂れ幕が!まさにしゅわきゅん♡スパークナイトな特別イベントは大盛り上がりの中終了しました。
映画『ハニーレモンソーダ』上映中?