公式サイトはこちら

NEWS

カテゴリー

「僕の青春を詰め込んだ作品」【公開記念舞台挨拶イベントレポート】

ついに全国公開を迎えた本作、初日興行収入ランキング第1位を獲得、ヒットスタートとなりました!
翌3/4(日)に行われた公開記念舞台挨拶は全国の劇場に生中継され、全国の多くの観客が見守るなか主演のなにわ男子・高橋恭平、畑芽育、曽田陵介、中島瑠菜、新城毅彦監督が登壇。会場は大きな歓声と温かい拍手からイベントがスタートしました。

高橋は「(昨日より公開となり)この映画が多くの方に観ていただいていると思うと嬉しいですし、ライブビューイングを通して全国の方々と楽しい時間を共有できるのが楽しみです」と挨拶。

畑は公開日にレイトショーで本作を鑑賞したことを報告。1回目の舞台挨拶は本編上映終了後ということもあり「映画の感想を皆さんと語り合いたいです!」と続き、曽田は「SNS上でもたくさん反響があり嬉しく思います」と公開後の反響の大きさ話すと、中島は「早速たくさん感想が届いてすごく嬉しいです」と無事公開を迎えた喜びを語った。

ここでMCより具体的にどのような反響がありましたか?と質問。
新城監督は「キャストの表情や雰囲気がとても良かったという声や、ちょうど新緑の季節である(昨年の)5月~6月に撮影していたこともあり緑が綺麗、画が綺麗という感想が大変嬉しかったです」と回答。中島は友人から「キャストの皆さんがかっこよくてかわいくて、ずっと見ていたかったと感想をもらいました」と話した。
続く曽田はエゴサーチをしてみたと告白。「〖千輝(スペース)山田〗で検索すると"許さない!なんだあいつは!"と…。(畑に向かって)本当にすみませんでした」と劇中のセリフで畑(演じる真綾)に酷い言葉を放ったことを謝る場面も。インパクトの強い山田のキャラクターに新城監督も「クセスゴだったよね!」と太鼓判。

畑は特に印象的だった反響として「今までみてきたラブコメ映画の中でダントツでNo.1でした、という声も目にして本当に嬉しかったです」と答え、高橋は自身が所属するなにわ男子のメンバーと本作を鑑賞したエピソードを話し「目標としていた少女漫画原作の作品に出演するという夢が叶う瞬間をメンバーと共有できたことが嬉しかったですし、さらに初主演、初映画主題歌と初物づくしで思い出に残る作品となりました」と語った。

そしてここからは映画公式Twitterで募集した#チーム千輝に質問のコーナーへ。全国から集まった質問が入ったBOXがステージに用意されたが、実はこのBOXの中には質問だけでなく「劇中の甘いセリフを言う」というお題の【甘すぎカード】も紛れ込んでいることが明らかに!

トップバッターの高橋が引いたのはまさかの《甘すぎカード》
片想いごっこのミッションに挑んでいる真綾に向けての千輝くんのセリフ『もっと本気で俺を見つけて』を中継カメラに向かてビシッとかっこよく披露。
続く畑は「あがり症を直したいのですが、皆さんは緊張する場面でどのようなことをしますか?(岩手県・もちぷよ)」という質問に対し、自身はあまり緊張しないタイプだと話すと、高橋は「僕も緊張するタイプですが、無理に直さなくていいんじゃないですか?人間らしくて良いなと思います」と回答。

3人目の曽田が引いたカードには「"ちぎらくん"であいうえお作文を作ってください(広島県・ななみ)」というもの。
難しい!!と言いつつも出来上がった作文は、

(高橋さん)ょっと
(曽田さん)らぎらした
(新城監督さん)ぶすとーりー
(畑さん)るしくて切ない
(中島さん)~、楽しい物語

と見事なチームプレーを発揮し、あいうえお作文を完成させた。

中島が引いたカードには「一生のお願いです!みんなで(主題歌)Special Kissを踊ってください(沖縄県・りりか)」とあり、「歌って!」という客席からの要望に応え、高橋のアカペラにあわせてサビの振り付けをキャストみんなで披露すると、会場からは割れんばかりの拍手とどよめきが。

高橋自身も「普段こうして皆さんの前で歌うことは多くないので、かなり激レアですよ!」と、かなりのスペシャルであることを話すと、会場のボルテージは最高潮に。

新城監督が引いたカードに書かれていたのは、「撮影中に一番笑ったことは何ですか?(千葉県・ななみ)」という質問。「同世代が多い学園モノなので、みんなが一緒にいる機会が多かったこともあり、キャッキャふざけあっている様子を見ていると、良いなぁと微笑ましく見ていました」と撮影を振り返った。

そして再び高橋にバトンが。「千輝くんは陸上部ですが、もし高校生に戻れるなら何部に入りたいですか?(東京都・しょうこ)」という質問に対して高橋は迷わず《茶道部》と回答。
美味しいお茶が立てられるのってかっこいいと思っていて挑戦してみたいと話し、質問コーナーは終了。

最後に会場のお客様と全国のライブビューイング会場の皆さまに向けて新城監督が「公開されるまでドキドキしていたのですが、今日こうして大勢の皆さんに来ていただき、また温かいメッセージをもらうと、すごく勇気づけられるとともに、またこのキャストたちと一緒に映画を作れたら良いなと思いました。昨日から公開となり、これからどんどん広がっていくかと思いますが、周りの方にも是非感想を共有いただけたら嬉しいです」と感謝を述べ、高橋は「初主演作品ということで公開するまで不安がありましたが、キャスト・スタッフに恵まれ無事公開できてとても嬉しいです。僕の青春を詰め込んだ作品なので何度も楽しんでください」と想いを伝えイベントは終了となりました。


他の回の上映で出た質問
①お名前(ニックネーム可)
②お住いの都道府県名
③質問

①ゆずき
②岡山県
③この作品に出演することが決まったとき、1番に報告したのは誰ですか?
《答え》
高橋さん:メンバーの道枝駿佑は報告するよりも先に知っていた
畑さん:お母さん
曽田さん:誰もいない(TwitterやInstagramで最初に報告する)
中島さん:お母さん

①りお
②千葉県
③今回高校生役をやられたかと思いますが、女性陣はセーラー服かブレザー、男性陣の方は学ランか
ブレザーのどちら派ですか?
《答え》
高橋さん:ブレザーも学ランも着たことがあり、どちらにも良さがあり選びきれない
畑さん:セーラー服
曽田さん:学ラン
中島さん:セーラー服

①けいすけ
②福島県
③僕は男子ですが、この映画がとても見たいです。見てもいいですか?
《答え》
監督:もちろんです!一回とは言わず、何十回と観てください!!

①あいな
②茨城県
③甘すぎるだけじゃなくて、塩な千輝くんも見たいです。何か塩なセリフを言ってください。
《答え》
高橋さん:別にお前のこと好きちゃうし

①ももか
②東京都
③春から高校生になるのですが、おすすめの自己紹介を教えてください
《答え》
畑さん:MBTI診断にハマっているのですが、人となりが分かるので話題に使ってみてください

戻る