この度、“恋”を後押しする球技大会の場面写真とオフショットが解禁!
瀬戸山(高橋文哉)と希美(桜田ひより)の勘違いから始まる交換日記を軸に巻き起こるラブストーリーを描く本作は、高校生ならではのまさに青春の1ページとなるようなシーンも見どころの一つ!
今回は、「優勝してトロフィーに触ってから告白すると成功する」というジンクスで登場人物たちの“恋”を後押し、物語の展開を握る重要な球技大会のシーンから場面写真とオフショットが解禁となりました。
解禁された場面写真では瀬戸山がグラウンドでサッカーをしている束の間の瞬間が切り取られており、家庭の事情でサッカー部をやめた過去を持つ瀬戸山がこの種目にかける想いが伝わってくる、真剣な表情が印象的なワンショットとなっています。
高橋は瀬戸山のことを“ミスター・オールマイティー”なキャラクターと話しており、そんな瀬戸山が大事にしているサッカーのシーンは撮影でも重要なポイントの一つ。
瀬戸山が元サッカー部ということもあり、高橋は今作の撮影のためにサッカーを猛特訓!撮影の合間にもリフティングの練習を繰り返し、ずっとサッカーボールに触れていた。サッカーは未経験だったという高橋だが、撮影を通して経験者である曽田から見ても「筋がいい!」と言われるほどに上達したという。練習の成果か、球技大会では本格的なドリブルを見せ、また他のシーンでも監督からの難易度の高い無茶振りにも応えて見せた。本編中では球技大会以外でも華麗にサッカーボールを操る瀬戸山の姿を見ることができるので、要注目!
さらにもう1枚の写真では、コートにいる全員の視線が集まる中、希美がバスケットボールを構え、シュートを打とうとする緊張の一瞬が映し出されています。
先日場面写真としても解禁された瀬戸山との夜の公園でのふたりきりのバスケ練習での、ハグシュートの成果は果たして出るのか、行方が気になるカットとなっています。同じクラスの希美、江里乃、優子はチームを組んでバスケの試合に挑むシーンがあり、撮影にあたって桜田、茅島、齊藤の三人もバスケの練習をみっちり重ねました!希美はあまり運動が得意ではないキャラクターだったが、対照的に桜田は運動は得意な方だと明かしています!逆にバスケが苦手だったのは齊藤だったようだが、三人で練習を重ねるうちにみるみる上達したとのこと。先日行われた完成披露試写会でもその様子を楽しく語った三人は、撮影中も常に一緒にいて信頼関係を築き、劇中さながらの親友同士の関係性!つい空気を読み過ぎてしまう不器用な希美が一歩を踏み出す姿が描かれる球技大会は、そんなチームワークがあったからこそ作り上げることができた、“あの頃”が蘇るような場面となっている。
グラウンドで行ったサッカーの試合後の集合写真も公開となり、現場の団結力もうかがえます。まるでクラス写真かのようなオフショット。今まさに学生生活を送っている方も、かつて学生だった方もキラキラとした思い出を思い起こされるような、最高の青春映画が完成しました!
優勝したら気持ちを伝えたい相手とは・・・?それぞれの想いをかけて優勝を狙う球技大会を迎え、物語はさらに急展開を迎えていきます!
映画『交換ウソ日記』は7月7日(金)公開です。是非、劇場でご覧ください!