公式サイトはこちら

NEWS

カテゴリー

鑑賞後、きっと誰かに伝えたくなる!
日本地図完成までの、命懸けの道のりを描いた本編映像解禁!

現在大ヒット上映中の本作から、伊能忠敬の亡き後、
その志を受け継ぎ日本地図の完成に向けて尽力する伊能隊を映した本編映像が到着しました!

今回解禁となったのは、伊能忠敬が測量し切れなかった地域の測量に臨む伊能隊の姿と、その測量で得た数値を地図に落とし込む、
まさに【日本地図完成の舞台裏を支えていた名もなき者たちの道のり】を描いたシーン。
日本初となる地図「大日本沿海輿地全図」は、現行の日本地図と比較しても、その誤差わずか0.2%
衛星も何もない200年前の江戸時代に、驚異の正確性を誇る地図を地球1周分の距離を歩いて測量し、日本地図を完成させた伊能忠敬とその部下たちが成し遂げた偉業の一端が垣間見える映像となっています。

また映像内では修武格之進(和田正人)が一歩、一歩同じ歩幅で測量を進める様子を見て、
測量に挑戦する又吉(松山ケンイチ)が足をつってしまう一幕もあり思わず笑ってしまうような場面ともなっています。

 そして、その測量結果を地図に起こす場面では、
「まず、測量したデータを下図に落とし込み点と点を結んで海岸線を描く事から始まる」と当時の制作工程を説明するナレーションが入っている通り、
膨大な測量データを地図に起こしていく様子を映しており、途方もない緻密さが伴う作業だった事が映像からも見て取れます。
この日本史の常識をひっくり返すほどの舞台裏は誰かに伝えたくなること間違いなし!

合わせて、エイ(北川景子)や格之進が地図を真剣に描く横顔や
伊能隊が輪になり地図完成に向けて黙々と作業する様子を優しく見守るエイの場面写真が解禁となりました。

伊能忠敬の想いを継ぐ名もなき者たちの道のりが200年の時を経て、
明らかとなる、笑いあり、涙ありの日本史の常識をひっくり返す映画『大河への道』は大ヒット上映中です。
豪華俳優陣によるコミカルなやり取りが笑いを誘い、卓越した演技力によって生み出される人間ドラマが涙を誘う本作を是非劇場でご覧ください!

また、発売中の原作小説版「大河への道」は、映画公開の1週間ほど前から全国のリアル、
ネット書店で売上比約200%と急進中!「映画も泣けたが原作も泣けた」「知的な冒険譚のような小説」と好評の声が多数上がっています。
ぜひ、原作小説版も合わせてお楽しみください。

戻る