松竹は、100年に渡り約5,000タイトルの
映画を配給または製作し、映画史に輝く名作から、
コメディ、アクション、カルト作品まで、
さまざまな作品をお届けしてきました。

そんな中から、
“今、観たい映画”を
テーマに選んだ100

をご紹介。
初めて出会う映画から、
今また見返したい作品まで、
新たな感動に出会える作品がきっとあるはず。

松竹社員による渾身のレコメンド文から探すもよし、
気になる#タグを直感で選ぶもよし!
とっておきの1本を、
みつけてください!

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私の好きな松竹映画
関口裕子
Profile
関口裕子
映画ジャーナリスト・編集者
「キネマ旬報」取締役編集長、米エンタテインメントビジネス紙「VARIETY」の日本版「バラエティ・ジャパン」編集長を経て、現在はフリーランスで執筆と編集を行う。
  • 利休

    公開年:1989年/上映時間:135分/監督:勅使河原宏

    Comment
    野上弥生子の「利休と秀吉」を、勅使河原宏が映画化した作品。勅使河原宏
    の花、ワダエミの衣装デザイン、西岡善信の美術――公開時は、この茶の湯の
    美とコンテンポラリーアートの融合に狂喜乱舞するばかりだったが、年とと
    もに目の行く場所は変化していった。
    10分におよぶ待庵での秀吉とのシーンで、利休のこめかみに流れる一筋の汗
    。金の茶室と待庵、赤楽と黒楽の存在を別ものと考えることはできないと言
    い、愛弟子・山上宗二に「宗匠様の襞の多い考え方を飲み込めない」と理解
    されず、押し黙る利休。こんなに“人間的”な利休が、なぜ最期の決断に至っ
    たのか当時は違和感を覚えたが、今は腑に落ちる。映画とは観るタイミング
    によって変わるものであり、だからこそ惹かれるのだ。
    『利休』の中で、印象的に登場する地球儀。ポルトガル人宣教師から信長へ
    、信長から利休へ、利休から秀吉へと贈られる丸い地球儀は、日本国の在り
    様を示すと同時に、絶えず新しいものを取り入れ、代謝し続けるべきだとい
    うメッセージでもあるのではないか。勅使河原宏監督は、家康にも「終わり
    は新しいことの始まり」と言わせている。
    「未来の彫刻は地球そのものに刻み込まれる」。イサム・ノグチが1933年に
    閃いた概念だが、これも同様なのだと思う。映画は、父で草月流創始者の勅
    使河原蒼風と、イサム・ノグチに捧げられている。波乱に満ちた時代を生き
    た2人は、アーティストとしてリスペクトし合った。蒼風は草月会館改修の
    際、イサムに玄関口の作庭を依頼。「天国」と名付けられたこの石庭は、現
    在も観ることができる。そんなイサムを宏は、“全体を見据えることのできる
    環境芸術家”として千利休にたとえている。